一人暮らし男子の定期的なお楽しみの一つと言えば「引越し」なのです。
人によっては面倒だからヤダ!
という人もいますが、ぼくはかなり大好きです。
土地が変わると、新しいことに気がつけるし、特に駅が変わることによって、まず路線のことに詳しくなるし、そして駅前の色々なお店の情報が新しくなるので、これも経済の勉強としてとても役立つんですよね。
なるべく駅前に大きめの商店街があるところが良いですよ。
たくさんのお店が繁盛していく様子やつぶれていくところを見ると、何がポイントだったのか?とか段々とわかってきます。
それで、前の町の分析も終わったので、次の町にお引越しということでした。
でも、慣れているからと言っても、引越しの準備はやっぱり大変で、その都度、ホームページで調べることが山のように出てきてしまいます。
今回も引越し単身パックと普通のプラン!おすすめはどの方法?というサイトにお世話になりながら、業者への見積もりや梱包を進めていきました。
それが、おとといようやくと終わって、今は、部屋のアレンジに勤しんでいるところです。
これから、駅前の探検に行ってこようかなと思っています。
またたくさんの発見があるんだろうなぁ。
■引越しの挨拶周りは基本です
これからご近所様になるのです。
特に賃貸で大家さんが近所にいると、その大家を中心に同じ大家さん関連は挨拶したらベストですね。
大地主すぎたら全部は無理ですから、自分が借りた家と似た形の家で選びました。つまり同じ家主が同じ時期に建てたってことですから、本当の近所です。
後は、家主が違っても向かいの家も丸見えですから注意しましょう。自分の持ち家の場合はなおさらしっかりしないと。終の住処ですからね。
ご近所トラブルは、避けなければ気持ちよく住めません。
挨拶に言った時に、ゴミの分け方、収集日、近所の清掃活動などの情報のしっかりと聞いておくといろいろと助かります。第一印象は大事ですから。
ただ賃貸は、出入りが多いです。
だんだんこちらが挨拶を待つようになり、そういうことをしない人が多くなっているのは寂しいです。
ひどい時など、近所に住んでいるのに知らなかったり、宅配業者に言われた苗字が、大家さんの隣の人だったのに驚いたことも。
だんだんとこちらも、気に懸けなくなってきているということなのでしょうか。
PR