忍者ブログ

ネオクラしよう!

最近の日本のヒットチャートを始めとして、音楽全般についてアレコレと語ります。

04/24

Mon

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/22

Sat

2011

Facebookが音楽の共有を開始!?

あの多くの人が利用していて話題のSNSであるFacebookが、音楽と動画の共有サービスの発表するかもしれません!
 
Facebookと言えば全世界の人と交信できる、すごいコミュニティですよね。
そのFacebookで音楽や動画の共有なんてすごい!
まぁそのうちやるとは思っていましたけど、意外と早かったなぁという印象です。

ここらへんは日本だと著作権が厳しくてできないのですが、アメリカはその仕組がシンプルになっているので、使った分だけ権利者にお金を払えば良いことになっているんですね。
 
どんな機能になるのかというと、自分が聞いている音楽を知らない人も一緒に聴くことができたり、逆に他の人が聞いているものを自分が聞けたりという感じですね。
フレンドが多い人は、たくさんの曲が聞けるということになるのでしょうかね。

もしかして、音楽から始まる出会いなんかも増えるかもしれません。
おれもやろうかな。フェイスブック笑
 
このサービスが発表されればFacebook登録者の間で、同じ音楽の趣味を持った友達がいっぱい増えるかもしれませんね。
 
そのまま、新曲について熱く語りあったりできますし、でもその分、本当にリアルで会う機会が減っちゃいそうだなぁ。

■アップルの音楽SNSであるpingは失敗
しかし、絶好調のアップルであっても、音楽SNSのpingは大コケしてしまいました。

このサービスを始めたタイミングは抜群で、アイフォンが絶好調に売れていた時ですから、流行らないわけがありません。

でも、誰も利用しようとしませんでしが。
グーグルプラスみたいものですね。

だから、フェイスブックが音楽共有サービスをやれば盤石か?
というと決してそうではないと思います。

成功させるポイントは、何か中毒性が必要なのだと思います。
例えば楽天ポイントのような仕組みです。

あれは、一度使い始めると、ドンドンと貯まって、次の買い物に使えるので、結局離れられないんですよね。
PR

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フリーエリア

借金相談

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright © ネオクラしよう! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]