忍者ブログ

ネオクラしよう!

最近の日本のヒットチャートを始めとして、音楽全般についてアレコレと語ります。

05/23

Tue

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/23

Wed

2012

アシッドマンはブレイクできるか?

昔から売れる売れると思っているACIDMANなんですが、世に認知しきったか?ブレイクしたか?というと、やはりウ~ンとなってしまいます。

いや決してメジャーではないことはないし、音楽ファンなら誰でも知っているバンドではあるのですが、一般層まで普及したかというと、最初のアルバム「創」の時が一番、普及しかけたかな?
という印象が持っています。
あれから、かれこれ10年近く経つのでしょうか。時の流れは早いですが、その後、どうしてブレイクしきれなかったのでしょうか。

正直、楽曲はとても良いのです。
アルバムにはハズレ曲もありますが、時たまバシッと決め手きてくれて、さらにそのクオリティが高い!

それで、どうしても売れなかったのか?
というとタイアップがなかったからなのではないでしょうか?

フラムプールとかわけのわからないバンドが紅白に出たり、一般層にまで認知されているのは、何かのタイアップが付いたからだと思います。

楽曲が良いアシッドマンはそこが足りなかった。
もし、赤灯、フリースター、式日、などにまともなドラマの主題歌が決まっていれば、話は大きく違ったような気がしています。

◎旦那が好きで私も好きになったミスチル
私の旦那は大のミスチルファンです。CDはもちろんすべて買っています。
ミスチルが出る音楽番組は欠かさず見ています。
そして大声で一緒に歌っています。それはやめて欲しいと思っています。
ミスチルの桜井さんの声が聞きたいのに、いつも旦那の声しか聞こえないのが嫌です。
 
ミスチルの曲は高校時代から好きでした。どちらかと言えばクラスメイトなど初期の頃の曲が好きでした。
そのころ私はエレクトーンをひいていて、いろんな歌謡曲をひいていました。
中でもミスチルの曲はものすごい、メロディーも難しく、変調が多い曲ばかりだったので難しいなというイメージでした。
 
旦那と付き合うようになって、カラオケでもミスチルばかりでした。
車でドライブでもミスチルばかりで、いつも旦那といるときはミスチルが流れていました。
でも他のアーティストと違ってミスチルの曲はどれも曲の雰囲気が違うので好きです。
 
最近では「365日」という曲がとてもお気に入りです。
二年ほど前に初めてミスチルのツアーに旦那と行く機会がありました。
今まで生で桜井さんの声を聞いたことがなったのでとても感動でした。
特に席もアリーナのスタンディングだったので、自由に動けるしものすごく近くで歌がきくことができました。
 
その時私は妊娠8カ月で始まるまで待ってるのが大変でした。
でもコンサートが始まったらそんなことも忘れてしまうぐらい良かったです。
 
特に365日を生で聞けて、つい胎教にいいなと思いながら聞いていました。
これからも夫婦でミスチルの曲を聴きたいと思います。
PR

02/01

Wed

2012

AR技術を使ったCDジャケットが登場!

最近、音楽を購入する時は配信サービスを利用して、ダウンロードで購入する人が増えています。
CDを買うという方はかなり減ってしまったのはないでしょうか。
私もすっかりアイチューンズがメインになってきています。
今後も、ネットで落として、クラウドで管理するという方法が定着するでしょうね。

ですが、CDを売るために、まだ工夫を続けているところもあるようです。
今回AR技術をCDジャケットに使い、新たな楽しみを増やしたCDがカナダにて発売されたようです!
 
AR技術というのは、カメラでマーカーを捕らえると、3Dの物体が画面に映し出されるという仕組みになっています。
最近ではスマートフォンでも利用できるものもありますよね。

ニンテンドー3DSなどでも、カメラで専用ARカードに合わせキャラクターを表示し、画面に出力するというシステムがありました。
アニメ絡みのキャンペーンで使われることが多いですね。
 
あと、PS VITAなどでも利用できるそうですね。

それで、その技術がCDジャケットに使われているそうです。
CDを抜いた後、ジャケットをスタジオキットのようにし、Webカメラを使うとアニメーションが表示され演奏を始めるというものだそうです。
 
面白い使い方ですねー。

CDにはQRコードをつけて公式サイトに誘導するというものは多くありますが、ジャケットを別の形に変化させAR技術で演奏とは驚きです。
日本でもこのようなCDが発売されませんかね、興味本位で買ってしまいそうです。

◎OTOTOYがネットオーディション体験講座を開始
音楽配信サイトである『OTOTOY』がネットオーディション体験講座を実施することがわかりました。
多彩な講師を招いて行う講座『オトトイの学校』では、2011年の10月からPCオーディオについての講座が開かれるみたいです。
 
講義内容としては「高音質配信の音質とは」を軸に、音質についての体感型の講座が予定されているそうです。
確かにパソコンで音楽などを聞く場合、音質などは多少気にしますよね。
そのような音質の謎を今回からの講座にて説明してくれるようです。
 
講座終了後に質問できる時間があり、PCオーディオについての疑問、質問などを直接講師の方から聞けるらしいですね。
PCオーディオについて気になる方がいらっしゃるなら、申し込みしてみてはどうでしょうか。
申し込みはオトトイの学校のWebサイトにてできるようです。
 
開催日は10月22日から12月17日までの間に6回、13時~開始でした。
あんまり、この手のジャンルを教えてくれる先生はいなかったですから、受けられた方は貴重な体験となったでしょうね。
羨ましいです。私は情報をつかむのが遅くて、受けられませんでした。
また開催してくれると助かります。

12/06

Tue

2011

単身引越し完了!

一人暮らし男子の定期的なお楽しみの一つと言えば「引越し」なのです。
人によっては面倒だからヤダ!
という人もいますが、ぼくはかなり大好きです。

土地が変わると、新しいことに気がつけるし、特に駅が変わることによって、まず路線のことに詳しくなるし、そして駅前の色々なお店の情報が新しくなるので、これも経済の勉強としてとても役立つんですよね。
なるべく駅前に大きめの商店街があるところが良いですよ。
たくさんのお店が繁盛していく様子やつぶれていくところを見ると、何がポイントだったのか?とか段々とわかってきます。

それで、前の町の分析も終わったので、次の町にお引越しということでした。
でも、慣れているからと言っても、引越しの準備はやっぱり大変で、その都度、ホームページで調べることが山のように出てきてしまいます。
今回も引越し単身パックと普通のプラン!おすすめはどの方法?というサイトにお世話になりながら、業者への見積もりや梱包を進めていきました。

それが、おとといようやくと終わって、今は、部屋のアレンジに勤しんでいるところです。
これから、駅前の探検に行ってこようかなと思っています。
またたくさんの発見があるんだろうなぁ。

■引越しの挨拶周りは基本です
これからご近所様になるのです。
特に賃貸で大家さんが近所にいると、その大家を中心に同じ大家さん関連は挨拶したらベストですね。
大地主すぎたら全部は無理ですから、自分が借りた家と似た形の家で選びました。つまり同じ家主が同じ時期に建てたってことですから、本当の近所です。
 
後は、家主が違っても向かいの家も丸見えですから注意しましょう。自分の持ち家の場合はなおさらしっかりしないと。終の住処ですからね。
ご近所トラブルは、避けなければ気持ちよく住めません。
挨拶に言った時に、ゴミの分け方、収集日、近所の清掃活動などの情報のしっかりと聞いておくといろいろと助かります。第一印象は大事ですから。
 
ただ賃貸は、出入りが多いです。
だんだんこちらが挨拶を待つようになり、そういうことをしない人が多くなっているのは寂しいです。
 
ひどい時など、近所に住んでいるのに知らなかったり、宅配業者に言われた苗字が、大家さんの隣の人だったのに驚いたことも。
だんだんとこちらも、気に懸けなくなってきているということなのでしょうか。

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フリーエリア

借金相談

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright © ネオクラしよう! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]