忍者ブログ

ネオクラしよう!

最近の日本のヒットチャートを始めとして、音楽全般についてアレコレと語ります。

10/20

Fri

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/21

Mon

2011

夏に聴きたい曲BEST3!

朝晩はだいぶ過ごしやすくなった今日この頃。
楽しかった夏を惜しみつつ、夏に聴きたい曲BEST3を勝手にランキング!
 
まずは第3位。
「PASSION」アルファ
ちょっと気持ち悪いような、このヘンな感じがクセになります。
ちなみにオリコン141位。
ふふふ。
 
続きまして第2位。
「Electric Summer」Base Ball Bear
いや~、夏といえばエレサマです。
イントロから、私の心臓をがっしりわしづかみ。
ドラマティックな感じがたまりません。
しおりちゃんの少し弱さの残るコーラスが好き。
「BREEEEZE GIRL」と迷うところですが、やっぱりこちらで!
 
そして栄えある第1位は!
「ミュージック・アワー」ポルノグラフィティ
ポルノグラフィティさんが好きというわけではないんですけどね(失礼か)。
曲といい歌詞といい、夏のワクワク感が出ていて完璧。
サビの歌詞が1番2番ともに秀逸!
何度聴いても飽きませんねぇ。
まだ3人だった頃の曲なので、PVにタマさんが出てきて懐かしいです。
 
あ~、今年も夏が終わっていくなぁ・・・。

オマケにドライブで聞くのにオススメな一曲を紹介します。

◎浸れるヒーリング系のエア・エレメントは最高
 
あるテレビ番組を見ていました。
よく、番組と番組の間に放送している、「世界の車窓から」のような短めの番組です。
 
私はそのような番組に使用されている音楽を時々気にしてみているのですが、たまたま見つけたのが、「エア・エレメント」というアーティストでした。
 
調べてみるとダンス/ヒーリング系のインストルメンタルとしては日本屈指のグループであり、現在4枚目のアルバムが発表されています。
ネットで検索して調べてみたのですが、視聴もできました。
 
何曲か聴いてみたところ、非常に幻想的で少し物悲しい雰囲気の曲が耳に心地よく流れてきました。
 
私はよく休日に家族よりも早めに起きて自分の時間を確保するのですが、まだ外が暗い状態でだんだんと夜が明けるくらいの時に聴いてみましたが、自分の世界にどぷりと浸かれる感じです。
 
ドライブ中に聴くのも良いですね!晴れた日中ではなく、夕方から夜にかけてあたりが外の景色ともマッチした感じになると思います!私としてはかなりオススメです。

PR

10/22

Sat

2011

Facebookが音楽の共有を開始!?

あの多くの人が利用していて話題のSNSであるFacebookが、音楽と動画の共有サービスの発表するかもしれません!
 
Facebookと言えば全世界の人と交信できる、すごいコミュニティですよね。
そのFacebookで音楽や動画の共有なんてすごい!
まぁそのうちやるとは思っていましたけど、意外と早かったなぁという印象です。

ここらへんは日本だと著作権が厳しくてできないのですが、アメリカはその仕組がシンプルになっているので、使った分だけ権利者にお金を払えば良いことになっているんですね。
 
どんな機能になるのかというと、自分が聞いている音楽を知らない人も一緒に聴くことができたり、逆に他の人が聞いているものを自分が聞けたりという感じですね。
フレンドが多い人は、たくさんの曲が聞けるということになるのでしょうかね。

もしかして、音楽から始まる出会いなんかも増えるかもしれません。
おれもやろうかな。フェイスブック笑
 
このサービスが発表されればFacebook登録者の間で、同じ音楽の趣味を持った友達がいっぱい増えるかもしれませんね。
 
そのまま、新曲について熱く語りあったりできますし、でもその分、本当にリアルで会う機会が減っちゃいそうだなぁ。

■アップルの音楽SNSであるpingは失敗
しかし、絶好調のアップルであっても、音楽SNSのpingは大コケしてしまいました。

このサービスを始めたタイミングは抜群で、アイフォンが絶好調に売れていた時ですから、流行らないわけがありません。

でも、誰も利用しようとしませんでしが。
グーグルプラスみたいものですね。

だから、フェイスブックが音楽共有サービスをやれば盤石か?
というと決してそうではないと思います。

成功させるポイントは、何か中毒性が必要なのだと思います。
例えば楽天ポイントのような仕組みです。

あれは、一度使い始めると、ドンドンと貯まって、次の買い物に使えるので、結局離れられないんですよね。

10/04

Tue

2011

AKB48音楽史に新たな名を刻む

人気絶頂のAKB48が偉業を達成されたそうです。
それは、新作「フライングゲット」が150万枚を売り上げ、これで2作連続で売上が150万枚を超えたというもの。
 
インターネットを通じて動画が観られるこの時代。
それは、音楽についても同様で、CDの売上も落ち込んでいる中、この記録は本当に凄い事だと思います。
 
単なるCD販売ではなく、作品毎に歌うアイドルを投票で選出するファン投票性を導入し、投票券をCDに同梱させる事で、販売促進を図るという秋元氏の目論見は、見事というしかありませんね。
 
実はこの2連続150万枚突破というのは、女性シンガーグループとしては史上初とのこと。
重ねて驚かされました。
(女性シンガーとしては、宇多田ヒカルさんがこの偉業を達成されているそうです。)
 
男性部門での初は、先日グラミー賞を受賞された松本孝弘さんのロックグループB'zだそうです。
こちらもさすがと言った感じです。
 
これでAKB48は堂々アイドル史上に名を連ねることになるのでしょう。
今後もこのグループがどんな記録を打ち立てるのか楽しみです。

◎AKB板野友美のFlash待受けゲットン
 
普通の待ち受け画像もいいけどフラッシュ版だと板野友美ちんの動く画像が用意されているんだよね。
あっ公式の携帯サイトの話ね。
 
あんまりガラケーとか使わなくなった人には関係ない話かもね。
わたくちは、まだガラケー派なのである。
そんな話はさておき、AKB。
 
ともちんの動かない画像もキュートだけど、動いている仕草はメチャクチャにキュートなんだよぁ。
 
Flash待受には、板野友美がキラキラウィンクしてくれる画像があって超かわいいよ。
ファンとして絶対ダウンロードしておくことをオススメします!!
 
あとは、両手でハートマーク*を作ってくれるものと、魅惑的な投げキッスバージョンもあって、あんなの見たら板野友美ファンじゃなくてもファンになっちゃうと思うんだけど大丈夫かなぁ。
 
もっとドラマとかに進出して、ともちん住まいるが見たいナウ。

09/14

Wed

2011

玉木宏って歌わなくても大丈夫そう。

俳優としてもシンガーとしてもイケてる福山雅治ってやっぱりスゴイですよね。
本職である俳優としての活躍は当然としても、自分で作ってヒット曲を出しちゃうところが、素晴らしいと思います。
実際、福山さんの知名度もあるだろうけど、曲自体が良いから売れている要素が大きいので、多くの方に支持を受けているのではないかと思います。

それで、俳優として大人気の玉木宏さんも、実は歌もやっているんですよね。
この間、ミュージックステーションに出演していてビックリしました。
確かに、あの低音ボイスは、シンガーとしても魅力をアピールできるのだろうと思います。
ただ、曲を聞いてみましたが、まったく響くところがありませんでしたね。
むしろ、玉木宏自体が軽く見えちゃったような感じがしたんです。

そんな印象をもたれるくらいなら、俳優に絞って活躍しておいた方が良いのかなって思いました。
もちろん幅を広げる努力は大切だと思いますが、どうせやるならヒット曲を用意して挑戦して欲しいですね。
玉木さんて福山さんの後を継ぎそうな感じがするし、変なところでこけてほしくないな~

■最近見なくなった
イケメンの俳優さんの旬な時期って本当に短いですよね。
3年くらいではないでしょうか。
一時期は、反町隆史に竹野内豊でしたが、それから、色々な俳優さんが出てきては消えていっていますからね。

今、勢いのあるのは向井理さんでしょうか。
その前は玉木宏さんだったような気がしますし、流れが早すぎます。

そんなに短いのなら、細く長く生き残る方が賢い生き方なような気がしませんか?
これは他の仕事に関しても当てはまるのかもしれません。
とにかく地道にコツコツと生き抜いていきましょう!

08/20

Sat

2011

少女時代のパクリ?

最近、CMを見ていると、
「少女時代かな?」
と思うと、日本のアイドルグループだったりする。
というようなことが2組立て続けに起こった。
一つはAKB48の類似グループと、もうひとつはまったく知らないグループだった。

少女時代っぽい。
というのは、どういうことかというと、
センター一人を頂点とした、逆三角形のフォーメーションを取って、スタイルをよく見せる少しセクシーな衣装を着て、さらにクネクネしたようなダンスを踊っているということだ。

まあ人気があるグループを見本にするのは良いことなので、マネするのはいいとして、一つ疑問を感じる。
なぜ少女時代なのか?
ということだ。
彼女達は韓国では人気があるけど、日本ではパッとしてないのが正直なところだろう。
どちらかというと、KARAの方が盛り上がっている。

だから、取り入れるべきはKARAじゃないのか?
と思うのだけど、KARAのパクリと言えるグループは、まだ見かけてないな。

KARAの良さは、やっぱり曲が良いというところと、日本人受けするビジュアルだと思う。
少女時代は正直、今の日本の若者にはキツイのではないだろうか。40代以上はああいうのが好きそうだけど。
KARAは今の若者受けするメイクや衣装だから、受け入れやすいんだよね。

しかし、本当にこれからの日本の音楽業界の方向性はわからないよね。
KPOP含む海外勢がどんどんと出てくるのか。日本の音楽で良いものが出てくるのか。
AKB48みたいに勢いで流行らせるのは、あんまり歓迎しないけどね。

■竹島問題の影響?
相変わらず、フジテレビやBSでは韓国ドラマがやっていますが、KPOPのアイドル達をめっきり画面で見ることがすくなくなってしまいました。

コレに関しては日本人からの反発というより、国内からのプレッシャーの方が大きいような気がしますね。
そういえば、日本で営業している韓国料理店などは影響を受けていないのでしょうか?
日本に根付いている方には本当に迷惑な話ですよね。
何とか、しばらくの間乗り越えてもらいたいものです。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

借金相談

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright © ネオクラしよう! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]