忍者ブログ

ネオクラしよう!

最近の日本のヒットチャートを始めとして、音楽全般についてアレコレと語ります。

06/23

Fri

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/06

Mon

2012

大勢の人が一斉に歌う瞬間の習慣

小学校、中学校時代には頻繁に行っていた合唱コンクールでは、クラスメートとともに皆で一緒に同じ歌を歌うという機会が結構頻繁にあったかと思います。
 
しかし、それも社会人になってしまうと、合唱サークルなどに所属しているのであれば話は別ですが、そのような機会はほぼなくなってしまっていると言ってもいいかと思います。
 
ただ、そんな中でも一つだけそれに似たようなことをほぼ毎日やっていることに気がつきました。
それは会社で毎日社歌を歌っているということでした。
 
毎日時間になると、会社内に勝手に音楽が流れ、机で仕事をしている人たちがわらわらと立ち始め、気がつけば、皆がぼそぼそと歌っている・・・
 
合唱コンクールとは全く覇気が異なりますが、皆で歌っているという行為はギリギリできている感じです。
本来は皆が同じ方向に意識を向かわせるため、
同じ意識で同じ行為をするというのはかなり有効的な手段であるかと思うのですが・・・
 
少なくとも昔合唱コンクールの練習をやっているときにはクラスメートの一体感を感じることができていました。
今はせっかく歌う機会があっても、意識がともなわないことが残念です。

◆合唱サークルに入るのがブーム?
今、私の周りで合唱サークルに入っている人がなぜか増えているんです。
まずは、私のお母さん。
そういったママさんといっても、ほぼシニアで、おばあちゃんばかりだとは思いますが、そういった方が友達通しで集まって、定期的に歌の練習をしているみたいなんです。

まぁ、昔でいうゲートボール的な役割なのかもしれないですね。
歌を歌うという目的で集まって、そのあとに、おしゃべりをしたり、オヤツを食べたりするのが本当の目的ではないでしょうか?

あとは、会社の先輩です。
聞いてビックリだったのですが、結構、本格的な団体に所属しているらしく、こちらは会場などを借りて、さらにチケットまで売って、リサイタルを開いているようなんです。

何で、それを知ったのかというと、私もチケットを買わされた一人だからですね笑

やるのは良いですが、チケットを自分たちで売りさばかないといけないのが、嫌ですよね。
私も二回目行くのは、少し嫌だと思いますし。
PR

04/27

Fri

2012

コーラスの後継誌「Cocohana」創刊

集英社から出されている雑誌「コーラス」。
大人の女性向けの少女漫画誌として1992年に創刊されて以来、長年愛され続けてきました。
 
映画化された「ハチミツとクローバー」や、ママたちから熱い支持を受けている「ママはテンパリスト」などの作品もコーラスで発表されたもの。
 
そんなコーラスが、11月28日発売号から「Cocohana(ココハナ)」と雑誌名を変更することとなりました。
さらにパワーアップした新連載&人気シリーズが楽しめるようですが、私が一番気になるのはやっぱり「脳内ポイズンベリー」。
 
連載をいくつもかけもちしている水城さんなので、なかなか進まないのもしょうがないのですが、早く続きが読みたい!
脳内会議っていうその視点がおもしろい。
 
水城さんというと、ちょっとミステリアスな作品もあったり、「窮鼠はチーズの~」のような作品もあったり、かと思うとこの「失恋ショコラティエ」とかこの「脳内~」とか、すごく引き出しが多い作家さんだなぁ、と思います。
 
彼女のブログ、『ミズシログ』もとってもおもしろい。
すごくセンスの良い方だということがわかります。
あ~、とにもかくにも早く続きが読みたいです!

◎これは絶対に欲しい!JUJU「DELICIOUS」
 
これは欲しい~~~!
大好きなJUJUさんがjazzカバーアルバムをリリースします。
初めての出会いは「やさしさで溢れるように」でした。
 
声も、歌い方も、スタイルも、すべてがステキで大好きです。
今回のアルバムは、jazzのスタンダードにオリジナル2曲が収録されているそう。
 
ひとあし先にラジオから流れてくる「Lullaby Of Birdland」を聴いたのですが、心地よくてずっと聴いていたい気分です。
「Calling You」も入っているようで、楽しみ。
内容もすばらしいと思うのですが、ジャケットにも注目!
 
JUJUさんが大好きなキャラクターだというSNOOPYとのコラボも実現。
ソファに座るJUJUさんの周りで、楽器を持ったキャラクターたちが賑やかに彩りを添えます。
 
かわいすぎない感じが絶妙で、このジャケット、すごく好きです。
初回のみ特典DVD付きとのこと。
 
それはゲットするしかない~!、というわけですでに予約済みです☆
この季節にぴったりな感じもして、これは毎日聴いちゃうな~♪
楽しみ!

02/21

Tue

2012

シャープが変換効率アップの太陽電池を発表

シャープが研究している太陽電池についての新しい情報です。
光から電気への変換率36.9%を達成したと発表がありました!
 
36.9%は、シャープが2009年に出した35.8%を更新していて、今回の変換率は世界最高だということです。
2014年、2015年ほどを目処に、人工衛星などに実用化されるようで、今後の進化が気になる技術です。
 
世界最高変換率とは、シャープはまた新たな偉業を達成したんじゃないでしょうか?
 
太陽光発電は、人工衛星だけじゃなく、家の発電にも使われているほか、自動車などにも使われていることがありますよね。
 
変換効率が高くなればそれだけ電力が増えると言う事なので、今後更に増えれば更に幅が広がる技術だと思います。

わかりやすく言えば、パソコンやケータイなどの充電をする時に、もっと早く長持ちするということでしょうか?
少し例えが悪かったかもしれませんね。
 
今後シャープは2025年までに変換効率40%を目指すと発表していて、これが実現すれば太陽光発電は様々なところに出てくるかもしれませんね。
 
太陽光発電、太陽電池の今後の技術進歩は、生活を変えるところまでくるかもしれないので、気になる技術ですね。
今はまだ原子力発電に頼っているところが多いので、早く研究を急いでもらいたい分野ではあると思います。

◎皆が持つ最高の楽器で奏でることのできる音楽、それは口笛
人間が自ら持つ楽器の一つである口笛。
もちろん歌を奏でることもできますが、メロディーだけを美しく笛のように演奏することができることが口笛の特徴です。
 
子供の頃にはなかなか音が出せなかったのですが、事あるごとに練習をして、いつの間にかできるようになっていました。
一度音が出せるようになるとだんだん面白くなって、自分が意図する音楽を簡単に奏でることができるようになりました。
 
この口笛は単なる遊びではなくて、それを本当の音楽に取り入れて、それが見事に聞く人を感動させているケースも多々あります。
 
私が一番印象に残っているのは、ビリージョエルのストレンジャーという曲でしょうか?
 
イントロの部分に入る前に、口笛だけの演奏で素敵なメロディが聞こえてくるのです!
これは本当に感動します。自分も良くまねして吹いてみたものです。
 
またそれっぽく聞こえてしまうからおもしろかったりします。
いつか口笛だけで完結している曲があったら聞いてみたいものです!

01/01

Sun

2012

キティ仕様のイヤフォン!ファンはチェックですね!

 
株式会社ロジテックよりハローキティ仕様のイヤフォンが登場しました!
このイヤフォン6色のカラーが用意されているようですね。
 
このイヤフォンはBluetooth対応となっており、携帯電話、ウォークマン、パソコンなどとのワイヤレス接続にて動作します。
音楽の再生で使用できるのは最大4時間程度となっているようで、使わずに待機させている時は90時間ほど持ってくれるようです。
まぁ、これくらい持てば、まったく文句はないですね。
 
他の機能としてはスキップなどのボタンなども搭載されており、使いやすいイヤフォンとなっています。
 
ウォークマンや携帯電話で音楽を聞く時に、イヤフォンを使う人は多いのではないでしょうか。
私も外ではヘッドフォンではなく、イヤフォンを使用することが多いですね。
ヘッドフォンは髪型がくずれたり、持っていくのにかさばったりするので、あんまり使いません。
 
でもイヤフォンはコードが邪魔に思えるのがネックでした。
ですが、そんな時にBluetoothのイヤフォンがあればコードレス化が実現するのです。
これは便利!
 
さらに、こいつの優れたところは、ケータイの通話中にも音楽が流せるところにあるんです。
そうです。すごくオシャレなアイテムなんですよ。
 
ハローキティーモデルとなっているので、女性の方からも人気が出そうですね。
私はイヤフォンを次に買う時は、絶対にBluetooth対応を買うと思います。

そして、こちらも私にとっては待望していました。

◎待望の最新作「ゴッドイーター2」の映像が遂に公開
 
PSPソフトで人気を博すゲームジャンルに、ハンティングアクション通称「狩りゲー」と呼ばれるものがあります。
CAPCOMから発売されているモンスターハンターシリーズがその代表として有名ですが、バンダイナムコからも同ジャンルのゲームが発売されています。
タイトルは「ゴッドイーター」。
 
当タイトルの舞台は、アラガミという謎の生命体によって荒廃した未来の世界。
人類は住む場所を奪われ、ごく限られた居住スペースでアラガミを恐れて暮らしているのです。
 
そのアラガミを討伐する専門機関「フェンリル」のハンターが初代ゴッドイーターの主人公。
当タイトルはスピーディな狩りゲーがコンセプトになっていて、モンスターハンターと狩りゲージャンルを分ける人気タイトルとなりました。
 
今回、そのゴッドイーター(GE)から続編が発売されるとの発表がありました。
舞台は前作から3年後の世界となっているようです。
既に新主人公キャラクターの画像が公開されていました。
心なしか前作に比べてキャラクターの頭身があがったような・・・。
 
新武器も同じく公開されており、なんと新しい武器種が追加されていました。
その名も「ブーストハンマー」と「チャージスピア」。
 
どちらもアクションのモーション・グラフィックともに完全新規で、まったく違ったスタイルでの戦闘が可能とのこと。
 
まったく新しいゴッドイーターの世界がまた一つ広がるのかと思うと、早く発売日が来ないものかと待ち遠しい限りです。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

借金相談

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright © ネオクラしよう! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]