最近、音楽を購入する時は配信サービスを利用して、ダウンロードで購入する人が増えています。
CDを買うという方はかなり減ってしまったのはないでしょうか。
私もすっかりアイチューンズがメインになってきています。
今後も、ネットで落として、クラウドで管理するという方法が定着するでしょうね。
ですが、CDを売るために、まだ工夫を続けているところもあるようです。
今回AR技術をCDジャケットに使い、新たな楽しみを増やしたCDがカナダにて発売されたようです!
AR技術というのは、カメラでマーカーを捕らえると、3Dの物体が画面に映し出されるという仕組みになっています。
最近ではスマートフォンでも利用できるものもありますよね。
ニンテンドー3DSなどでも、カメラで専用ARカードに合わせキャラクターを表示し、画面に出力するというシステムがありました。
アニメ絡みのキャンペーンで使われることが多いですね。
あと、PS VITAなどでも利用できるそうですね。
それで、その技術がCDジャケットに使われているそうです。
CDを抜いた後、ジャケットをスタジオキットのようにし、Webカメラを使うとアニメーションが表示され演奏を始めるというものだそうです。
面白い使い方ですねー。
CDにはQRコードをつけて公式サイトに誘導するというものは多くありますが、ジャケットを別の形に変化させAR技術で演奏とは驚きです。
日本でもこのようなCDが発売されませんかね、興味本位で買ってしまいそうです。
◎OTOTOYがネットオーディション体験講座を開始
音楽配信サイトである『OTOTOY』がネットオーディション体験講座を実施することがわかりました。
多彩な講師を招いて行う講座『オトトイの学校』では、2011年の10月からPCオーディオについての講座が開かれるみたいです。
講義内容としては「高音質配信の音質とは」を軸に、音質についての体感型の講座が予定されているそうです。
確かにパソコンで音楽などを聞く場合、音質などは多少気にしますよね。
そのような音質の謎を今回からの講座にて説明してくれるようです。
講座終了後に質問できる時間があり、PCオーディオについての疑問、質問などを直接講師の方から聞けるらしいですね。
PCオーディオについて気になる方がいらっしゃるなら、申し込みしてみてはどうでしょうか。
申し込みはオトトイの学校のWebサイトにてできるようです。
開催日は10月22日から12月17日までの間に6回、13時~開始でした。
あんまり、この手のジャンルを教えてくれる先生はいなかったですから、受けられた方は貴重な体験となったでしょうね。
羨ましいです。私は情報をつかむのが遅くて、受けられませんでした。
また開催してくれると助かります。
PR